ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

【ローテ】【紅白戦使用構築】ゲンガー入りガブボルト

今年もローテ紅白戦に参加してきた。使った構築はこちら。

f:id:ponta_ta26:20140907023931j:plain

イラスト:クリア

 

 

@命の珠

逆鱗/ダブルチョップ/地震/ストーンエッジ

陽気AS 鮫肌

とりあえずガブリアスから構築をスタート。色んなポケモンを上からボコっと殴れるのはやっぱり強い。

ガブリアスで削って鉢巻きファイアローで掃除するのも強いけど、ファイアローで追い風して鉢巻きガブリアスで〆るのも強いよね。

 

@拘り眼鏡

10万ボルト/気合玉/サイコキネシス/悪の波動

臆病CS 蓄電

ガブリアスと相性良いしテンプレ。相手のボルトロスがめっちゃ悪の波動打ってくる。

 

f:id:ponta_ta26:20140225173843p:plainゴツゴツメット

ムーンフォース/トリックルーム/月の光/日本晴れ

図太いBS 浮遊

トリル出来るポケモンが構築に欲しかったので一番信頼出来るクレセリアを採用。相手の眼鏡霊獣ボルトロスの悪の波動を受けることが多くて穏やか個体が使いたいこともしばしば。日本晴れで対雨を誤魔化す。

 

クチートナイト

じゃれつく/瓦割り/不意打ち/剣の舞

意地っ張りHA 力持ち

相手にトリルをさせにくい、そしてクレセリアのトリルから勝ち筋を作りたいという理由でメガ枠はメガクチートを選んだ。命中安定のアイアンヘッドや叩き落とすも魅力的だがこの構築だと瓦割りは切れなかった。

 

@拘り鉢巻

ブレイブバード/フレアドライブ/寝言/追い風

 陽気AS 疾風の翼

掃除役。腹太鼓を積んだマリルリを倒せる他、スカーフカイリキーやたまに見るスカーフエンテイをなんとかする。スカーフトゲキッスが構築に刺さっているのは反省。壁+ハッサムにフレドラ打つことが結構多い。

 

@気合の襷

シャドーボール/ヘドロ爆弾/鬼火/道ずれ

臆病CS 浮遊

ガブリアスを上から殴れてギルガルドに抜群とれるポケモンを探したらコイツに辿り着いた。メガガルーラメガクチートに鬼火を入れられるのもポイント。道ずれはいつ使えば良いかよくわからなかった。クレセリアに重力させてゲンガーで催眠術する戦法も真似したけど、うまく使えなかったのでこの構築に落ち着いた。

 

 

◆本番で負けちゃったあ。

対戦相手はピクシーを使って来ないと思って対策切ってるからレートで使うならちょっといじらないと駄目みたい。

紅白戦の放送って緊張するよね。