ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

【ローテ】ボスゴウルガ【チーム戦使用構築】

個人成績2勝1敗、チーム成績1勝2敗で予選落ち。

AggronウルガモスLatiosThundurus (Therian form)Cresseliaナットレイ

 

ウルガモスが使いたくて構築を組んだが、なかなか上手く組めず断念。ふて腐れてボスゴドラ使おうって思ったら構築にウルガモスが入ってきた。なんだこいつ意味わからん。

ということでボスゴドラウルガモスから構築をスタート。トリルしてボスゴドラで殴るか壁サポートからウルガモスが積むか、というわかりやすい勝ち方を目標としている。

 

 

ボスゴドラ勇敢@拘り鉢巻き *石頭

諸刃の頭突き/冷凍パンチ/炎のパンチ/桁繰り

 こいつが諸刃以外を打たなくちゃいけない試合とかその時点で負けてる。ヒードランをワンキル出来るのがこいつだけなのでやはりキルゲーを仕掛けなくてはならない。

火力とかはこちらをどうぞ:【ローテ】ボスゴドラ

 

ウルガモス控えめ@ラムの実 *炎の体

虫のさざめき/火炎放射/蝶の舞/眠る

ボスゴドラと相性の良い炎ということで採用。格闘に耐性があり、メタグロスナットレイを燃やしてくれる。

初めてローテでウルガモスを使ったのだがなかなか強かった(というより刺さる構築が多い印象)。後述するクレセリアに日本晴れを仕組んでいるので、眠るより朝の日差しの方が強いと思う。

 

ラティオス臆病@命の珠 *浮遊

竜の波動/サイコキネシス/波乗り/目覚めるパワー(炎)

対格闘と浮いている枠。単純にボスゴドラとの相性の良さを考えると自然と入ってくるポケモンである。

ナットレイへの打点が不足しているのでめざ炎を持たせた。

 

f:id:hanzo_taker:20120701234307p:image臆病@拘りスカーフ *蓄電

十万ボルト/目覚めるパワー(氷)/気合玉/悪の波動

電気無効枠。

ここまででスカーフトゲキッスが刺さっているのでスカーフを持たせた。あまりいないだろうがスカーフ霊獣ランドロスを抜くために性格は臆病を選択。

 

クレセリア穏やか@オボンの実 *浮遊

トリックルーム/光の壁/日本晴れ/サイコキネシス

トリルサポートと壁サポート。ウルガモスの蝶の舞とのシナジーを考えるとリフレクターの方が強そうだが、対雨が不安だったので光の壁を採用した。

 

ナットレイ勇敢@カゴの実 *鉄の棘

ジャイロボール/パワーウィップ/鈍い/眠る

対雨やブルンゲル、クレセリアを殴る大事な駒。

選出する場合は、ボスゴドラとは出来るだけセットで選出せずにどちらか一方をトリルエースにするよう心掛ける。

 

 

ボスゴドラウルガモスや壁+ウルガモスの強さ。特にウルガモスはサポートしてあげればしっかり活躍してくれるゴミ虫だった。

第5期から思ってるけど、ボスゴドラの持ち物を確認する前にガブリアスで地震打ってくる人がめちゃくちゃ多い。風船ボスゴドラの誕生である。