ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

【ローテ】ハイスペック霰スタン

2013年冬ローテ紅白戦使用構築。

今回は白組中将として参加させていただいた。対戦相手はアティエスさん。

負けちゃったけど・・・。

AbomasnowGarchompScizorHeatranFemale JellicentThundurus (Therian form)

 

◆珠ハッサムを中心に連携して相手を落としていく構築である。故にパーティの絶対的エースというものは存在しない。

とーますさんの覇王構築(AbomasnowGarchompScizorBlazikenJellicentThundurus (Therian form))と五体被りであると組んでから気づいたのは内緒。

 

 

ユキノオー色違い冷静@気合の襷 *雪降らし

吹雪/ギガドレイン/氷の礫/瓦割り

対雨とトリルAT。バンギラスのSがわかるおまけ付き。

霰による連携の補佐が一番のお仕事なので、状況にもよるが吹雪→礫で退場しても十分に仕事をしたと言えるだろう。

 

ガブリアス色違い陽気@拘りスカーフ *鮫肌

逆鱗/ダブルチョップ/地震/ストーンエッジ

ゴリゴリ削ってくるラティオス、化身ボルトロスを上から殴りたかったのでスカーフ。ファイヤーがうざかったので最速+エッジ搭載。

これといった説明はないが、ガブリアスなのにあまり選出率は高くない。ガブリアスなのに。

 

ハッサム意地っ張り@命の珠 *テクニシャン

バレットパンチ/虫食い/燕返し/剣舞

構築のメイン。

使っていて剣舞をするプレイングを滅多にしなかったので他の技に変えてもいいかも知れない。その場合はゴーストに抜群をとれる辻斬りや、高ダメージが期待出来るダブルアタックが無難なところか。

 

ヒードラン臆病@風船 *貰い火

火炎放射/竜の波動/大地の力/挑発

相手のヒードランを意識して大地の力、ちんまんに一貫する挑発。

ヒードランバシャーモにすると覇王構築になってバンギラスがぐっと楽になり、雨や対追い風にもなる。今回は飛行耐性と竜耐性が欲しかったのでヒードランの採用となった。

 

ブルンゲル メス 色違い図太い@ソクノの実 *呪われボディ

波乗り/トリックルーム/溶ける/自己再生

ヒードランを二発で落とすために溶ける搭載でも波乗りを選んだ。カイリキーに対して命中の心配がなくダメージが大きいハイドロポンプも捨てがたいが、PPや他のポケモンに対する命中率を考慮して今回は採用を見送った。

使っていて思ったことは、溶けるよりブルンゲルやクレセリア、サマヨールに刺さる毒々の方がマッチしていそうということ。

 

FCボルトロス臆病@オボンの実 *蓄電

10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/気合玉/身代り

ブルンゲルへの打点と電気耐性を確保するために採用。

最初は眼鏡を持たせて運用していたが、若干の扱いにくさを感じたため、攻撃回数を増やせる可能性のあるオボンの実を持たせることに。

構築と噛み合っていて選出率はかなり高め。

 

 

《使用感想》

ユキノオー入りで構築を考えたのが始めてで新鮮だった。

ハッサムの耐久が気になったのでユキノオー@珠、ハッサム@飛ジュエルにして調整すべきかも知れない。改善の余地がある辺りまだまだ完成していないということだろうか。

 

本番では物理+ブルンゲルハメ殺しエルフーンに詰みかけ、プレミをしてしまったのは反省すべき点である。