ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

絵を描いてみる

Full House第2話のセッションをした時に、クリアがペンタブを持ってきてくれたのでそれを借りました。

元々はカタナ役の火箸くんに貸す予定だったという。どうしてこうなった。

 

せっかく借りたのだから何か描かなけば意味がない。というわけでクリアに絵のあれこれを教えてもらいながらSAIの体験版を入れてデジ絵を始めることに。

 

 

◆1枚目 藤堂ユリカ(アイカツ!)

f:id:ponta_ta26:20150423222751j:plain

下手ですね。

初めての絵で背景まで塗ったことと小物(傘)まで描いたことを褒められて嬉しかったです。ラフ→線画→色塗りという順で描いていったわけですが、この時は色塗りが大変でした。

f:id:ponta_ta26:20150423224307j:plain

作業中のスクショを見ればわかる通り、RGBパレットで色を作っていますね。そりゃ目当ての色を作るのが大変だ。また、色の塗り方もババっと塗ってからはみ出た部分を消しゴムで削るという非常に時間がかかる方法でやっていました。

いい思い出ですね。

 

 

◆2枚目 氷上スミレ(アイカツ!)

f:id:ponta_ta26:20150423224954j:plain

簡単に色を塗りたかったのでアニメ塗りに挑戦。この絵のおかしい点は以下の通り。

・輪郭が四角い

・正面顔ではないのに首が真ん中にある

・閉じている方の目

・手が平面すぎる

・線がすべて同じ太さで細すぎる

頬の赤らみは色をぼかす方法で描いてみましたが、エアブラシを使った方が早く描けると思います。

 

 

◆3枚目 芽兎めう(日向美ビタースイーツ♪)

f:id:ponta_ta26:20150423230727j:plain

これは足がどうなってるのか自分でもよくわからない。

全身の絵を描いてみたかったのと破けた服を描いてみたかったらしい。SAIはテキスト入力が出来ないので台詞を入れるのが面倒臭かった。SAIを購入しない理由の1つがこれ。

f:id:ponta_ta26:20150423231336j:plain

1番描きたかったところ。涙です。

どのくらい透明感出したらいいのかとか色々やってたら2時間くらい経ってた気がする。これもいい思い出。

 

 

ここまで描いたところで1ヶ月が経ってSAIの体験版が終了。

そして2ヶ月くらいペンタブを放置して今に至ります。わーお。

次はCLIP STUDIO PAINT の体験版を入れてみます。ポーズマニアックスをサボったツケが怖いですね。