ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

【ローテ紅白戦】対戦ログ

中将戦VSゴローさんの対戦ログ。第5世代最後の紅白戦なのに放送出来なかったからまとめておこうかと。

 

◆ゴローさん

カイリュークレセリアf:id:hanzo_taker:20120701234307p:imageカイリキーエンペルトナットレイ

◆こちら シンプル霰

ユキノオーコバルオンカイリューウォッシュロトムガブリアスシャンデラ

 

 

とても緊張したのでその時に思考していた選出理由はよく思い出せなかった。よって以下は後付けの選出理由となる。

氷の通りがそこそこ良いことからユキノオーが選出決定。対トリルエンぺを楽にするためユキノオーと一緒に水ロトムを選出したいところだが、エンペルト以外に弱いので断念。クレセナットに負けないようにシャンデラ、非トリル下で動きやすそうなカイリューの選出が決まり、後ろにはエンペナットを倒せるコバルオンを置いた。

 

T0 天候→霰

◆ゴローさん(霊獣ボルトロス カイリキー クレセリア

◆こちら  (ユキノオー カイリュー シャンデラ

 

T1 相手:ボルトロスの悪の波動 カイリューHP100%→85%

  自分:カイリューの竜の舞

カイリューがラムの実を持っているので竜の舞が安定。

 

T2 自分:カイリューのドラゴンクロー クレセリアHP100%→60%

  相手:クレセリアトリックルーム

相手に竜が一貫している場面。迷わずカイリューで殴る。霰ダメージが入っているのでボルトロスが回ってきても倒せるだろうと考えた。

 

T3 自分:ユキノオーの守る

  相手:カイリキーのストーンエッジ

カイリキーのストーンエッジが一貫していることに気付くが先頭は舞ったカイリューなので交代は出来ない。ユキノオーを前に出すことに。

 

T4 自分:交代 ユキノオーコバルオン

  相手:カイリキーのストーンエッジ コバルオンHP100%→90%

予定通り交代。そのまま殴り続けてきたことから相手のカイリキーは鉢巻きだと断定出来る。

 

T5 相手:ボルトロスの10万ボルト コバルオンHP84%→0%

  自分:ユキノオーを出す

コバルオンで突っ張るのが安定だと思っていたら10万ボルトを耐えなくてかなり動揺する。

 

T6 自分:ユキノオーの守る

  相手:クレセリアの光の壁 トリル解除

トリルを終わらせることを優先し思考停止で守る。結果、もっとよく考えれば良かったという事態に。

 

T7 自分:シャンデラシャドーボール(ジュエル発動) クレセリアHP54%→10%→オボンの実発動でHP35%

  相手:クレセリアトリックルーム

相手はまたトリルからカイリキーで殴り続けるのが安定だろうと思ったのでシャンデラで殴るが光の壁のせいで倒し切れない。

 

T8 相手:カイリキーのストーンエッジ ユキノオーHP100%→襷発動で1

  自分:ユキノオーの吹雪 カイリキーHP88%→58%

負けを覚悟したのでテキトーにユキノオーで殴ったが、相手の後ろにエンペルトが控えている可能性を考慮するとユキノオーは温存しなければならず、この行動は失敗であった。

 

T9 自分:ユキノオーの守る

  相手:カイリキーのストーンエッジ

 

T10 自分:ユキノオーの守る→失敗

     相手:カイリキーのストーンエッジ ユキノオーHP1→0

ここで守るが成功するとかなり大きかった・・・。

 

T11 自分:カイリューの神速 カイリキーHP46%→0

    相手:カイリューを出す トリル解除

神速でカイリキーが落ちるか微妙だったがこれしか手がないので神速を打つ。霰ダメージが蓄積していたおかげで落とすことが出来た。相手の後ろはカイリューだったので再び竜一貫の場面になり初めて勝機が見える。

 

T12 自分:カイリューの逆鱗 クレセリアHP29%→0

安定行動。

 

T13 自分:カイリューの逆鱗 ハバンの実発動でカイリューHP100%→45%

      カイリュー逆鱗解除→ラムの実で混乱回復

    相手:カイリューの追い風

逆鱗連打で勝利を確信したらハバンカイリューで汗が噴き出す。相手のカイリューがハバンの実を持っていたのでT12の逆鱗は後付けだが安定行動ではなかったとわかる。っていうかハバンカイリューなんて読めない()

 

T14 相手:カイリューの逆鱗 シャンデラHP94%→15%

    自分:シャンデラトリックルーム

安定行動。ボルトロスの悪の波動でシャンデラが怯むのが怖かった。

 

T15 自分:シャンデラの目覚めるパワー カイリューHP39%→0

安定行動。

 

T16 自分:シャンデラの目覚めるパワー ボルトロスHP88%→15%

    相手:ボルトロスの10万ボルト シャンデラHP3%→0 追い風解除

安定行動。

 

T17 自分:カイリューの神速 ボルトロスHP9%→0

勝ち。

 

 

◆かなりギリギリの勝利。ナットレイにばかり気を取られてしまい、選出時点で岩の一貫に気付けなかった。対トリパはユキノオーシャンデラで誤魔化す予定だったのだが、今回はそうはいかず苦戦する結果になった。トリパ舐めたらダメだわ・・・。