ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

【ローテ】雨スカーフテラキナット

PolitoedテラキオンナットレイChandelureマンムーボルトロス

◆最近使ってた構築。レートは1600中盤を維持出来る程度。

 

 

ニョロトノ穏やかHB@オボンの実 *雨降らし

熱湯/滅びの歌/雨乞い/守る

雨要因。何かと便利な守るは個人的に評価が高い。思考停止守るは雑魚。

テラキオン陽気AS@拘りスカーフ *正義の心

インファイト/聖なる剣/ストーンエッジ/岩雪崩

ファイヤーやトゲキッス、おまけにナットレイも殴れる。裏から投げてお掃除したり。桁繰りください。

ナットレイ慎重HAD@ラムの実 *鉄の棘

ジャイロボール/タネマシンガン/鈍い/眠る

雨ミラー意識の慎重個体。雨ミラー意識ならば鈍い型ではなく日本晴れ宿木身代り型の方がおそらく適切だが、その個体は用意していなかった。

シャンデラ臆病HS@食べ残し *貰い火

シャドーボール/煉獄/小さくなる/身代り

クレセナットやクレセローブがうざかったので採用。

マンムー陽気AS@気合の襷 *熱い脂肪

氷柱針/氷柱落とし/地震/氷の礫

ボルトロスガブリアスバンギラスを殴れて便利。襷を持たせるとどうしても択ポケになってしまうのが残念。命の珠を持たせるとガブリアスバンギラスをワンキル出来るが、襷の安心感は捨てがたい。

ボルトロス臆病HCS@磁石 *悪戯心

雷/目覚めるパワー(氷)/電磁波/挑発

電磁波を撒いてシャンデラで遊ぼうとしたが上手くいかなかった。相手のボルトロスの威張るや電磁波を防ぐために身代りではなく挑発を採用した。

 

 

テラキオン@襷、マンムー@スカーフに変更するとラティオスが楽になりスカーフファイヤーがキツくなる。ファイヤーよりラティオスの方が生息数が多い(と思う)のでこの変更は十分アリだと思う。