ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

【ローテ】第5回TGAオフレポート

3/16(土)に行われた第5回TGAオフに参加してきた。

使った構築(DragoniteCobalionSuicuneGarchompChandelureThundurus (Therian form))は前記事 にまとめ済み。

 

 

3/16 4:00頃までオフが楽しみすぎて興奮して寝付けず。なんとか眠って6:00に起床。

いつも通りバスが遅れていたのでクリアとの待ち合わせに若干遅れる。

少し早めに会場の最寄駅に到着。迷子にならないように慎重に道を進む。

はい迷子回避余裕~wwwwwwwwヾ(ヽ*ΦωΦ)"

会場が開くまでmamoruさんとヤバスコさんとお話してた。

 

そしていよいよ予選開始。

私はDブロックで他のメンバーは1192さん・まみれさん・ぴろさん・みろうさん・とんぷそんさん。1192さんとまみれさんは五月祭ぶりで、ぴろさんは去年のTGAオフぶり、とんぷそんさんとみろうさんが初見。

 

予選1試合目

○ VSとんぷそんさん(AbomasnowCobalionDragoniteRaikouChandelureCresselia

ガブリアスライコウシャンデラを択当ててワンキルして、追い風からカイリューで〆。ライコウが風船だったらヤバかった。

 

予選2試合目

× VSみろうさん(CloysterScizorGarchompRotom (Wash form)AmoongussChandelure

パルシェンと襷シャンデラだった模様。珠パルシェンコバルオンスイクン突破されて負け。なにあの火力頭おかしい。

 

予選3試合目

○ VS1192さん(PolitoedKingdraLatiosVolcaronaRhydonBronzong

ラティオスに凍風を当ててドータクンを削ってからコバルオンが積んで〆。

 

予選4試合目

○ VSぴろさん(PolitoedKingdraDragoniteBronzongThundurus (Therian form)Breloom

ニョロトノの我武者羅を起点にボルトロスで身代りを張って、シャンデラボルトで削ってからカイリューで〆。

 

予選5試合目

○ VSまみれさん(GarchompSuicuneThundurus (Therian form)HeatranDragoniteBreloom

カイリューで逆鱗するタイミングやボルトロスの動かし方をプレミして、相手HP残り4割のスイクンとHP満タンのガブリアス・こちらHP4割のドラゴンクローで拘ったガブリアスという展開に。2連続で急所を引かなければ負けという状態で2連続で急所を引いたので勝ち。

 

決勝トーナメント初戦

○ VSラララさん(PolitoedKingdraGarchompHeatranZapdosWhimsicott

相手 :WhimsicottGarchompZapdosPolitoed

こちら:CobalionThundurus (Therian form)SuicuneDragonite

壁を貼られるが地道にボルトロスの目覚めるパワーで削っていき、カイリューの鉢巻き神速とコバルオンインファイトを一貫させて勝ち。

 

準決勝

○ VSぴ毛さん(TyranitarLatiosZapdosJellicentCobalionFerrothorn

相手 :LatiosCobalionJellicentTyranitar

こちら:GarchompCobalionChandelureDragonite

実は数日前にお互い同じ構築でレートで2度当たっており持ち物等を把握した状態での対戦。終始択ゲーで最後のじゃんけんに勝ってガッツポーズ。

 

決勝

○ VSハインさん(TyranitarGarchompDragoniteBreloomHeatranJellicent

相手 :TyranitarGarchompJellicentDragonite

こちら:DragoniteCobalionThundurus (Therian form)Garchomp

こちらボルトロスが倒れたらブルンゲルで詰み濃厚、相手ブルンゲルが倒れたらコバルオンがかなりキツい選出(お互いにガブリアスはスカーフ想定していたと思う)。トリックルームに合わせてコバルオンの身代り剣舞で展開してガブリアスを落とし、素雷でブルンゲルをワンキルして勝ち。

ブルンゲルが残飯を持っていたのでDに厚く振った溶ける持ちだと判断しての雷選択。試合後に聞くとやはり十万ボルトでは落ちない模様。

 

その後の表彰式の壇上で何か一言話したけど、とても興奮していたので何て話したか覚えていません(ゝω・) テヘッ★

 

TGAオフに参加された方々、運営してくださったTGA会員様、お疲れ様でした!

そしてありがとうございました!