ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

【TRPG】永い後日談のネクロニカ ~リプレイ~ 「Full House」 Part6

→Part5

チュートリアル

 

NC:ではアドベンチャーパートを始めていくよ。初めてネクロニカをするシルヴィアもいるからシステムの説明から。

一同:よろしくお願いします!

NC:じゃあ『狂気点』の説明からしていこうか。

シルヴィア:狂気点?

NC:最初に説明した通り、この『永い後日談のネクロニカ』は世界が崩壊した後の少女達をプレイするゲーム。OK?

シルヴィア:OK。

NC:一度死んだ少女がアンデッドとして目覚めたときに世界が終わっていたり、まして自分がアンデッドになっていたら発狂してしまう。

カタナ:死んだはずなのにアンデッドになってたらそりゃあね。

NC:だけど他のドール達と会話をすることで癒されてようやくこの世界と向き合っていけるわけだ。ドール達の発狂の度合いを表すのが『狂気点』で、これは『対話判定』によって下げることが出来る。

シルヴィア:要するに姉妹と会話しまくればいいってこと?

NC:そういうこと。そして『狂気点』は各ドールと宝物への『未練』に蓄積されていく。

シルヴィア:???

クオン:例えばシルヴィアなら『クオンへの未練』『イヴへの未練』『カタナへの未練』『たからものへの未練』の4ヶ所に狂気点を溜められるってわけ。

イヴ:ちなみに目覚めた直後は発狂寸前ですw

シルヴィア:マジかよw

カタナ:あと発狂すると色んなデメリットがあるから。

NC:だからガンガン会話しないと大変だよw

シルヴィア:わかった。とにかく発狂しないようにしないと…。

 

Part7 マザーズ・トレイン編①に続く

 

 

TOPへ