ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

【ローテ】闇ちんまん

ヤミラミ キノガッサCloysterPolitoedThundurus (Therian form)Chandelure

 

PGLが長期メンテナンスをする直前にレートで遊んでた構築。パルシェンの無償破りを目指す。

 

 

ヤミラミ穏やかHD@メンタルハーブ *悪戯心

怪しい光/フラッシュ/日本晴れ/挑発

害悪①。怪しい光とフラッシュでパルシェンが積む隙を作る。雨ミラーを制するために日本晴れ、化身ボルトロスの挑発で妨害されないようにメンハ挑発を仕組んだ。

 

キノガッサ陽気HS@拘りスカーフ *テクニシャン

茸の胞子/タネマシンガン/はっけい/ストーンエッジ

害悪②。茸の胞子でパルシェンが積む隙を作る。スカーフ茸の胞子+積みの強力な組み合わせ。

 

パルシェン無邪気AS@気合の襷 *スキルリンク

氷柱針/ロックブラスト/ハイドロポンプ/殻の破る

倒せるポケモンの範囲を広げるためにハイドロポンプを採用。ハイドロポンプを採用した場合は、ロックブラストを命中安定のトゲキャノンに変えても問題無いと感じた。

 

ニョロトノ図太いHB@黒い鉄球 *雨降らし

熱湯/滅びの歌/アンコール/雨乞い

パルシェンを砂から守るカエル。出来るだけ手動で天候変化したくないので鉄球を持たせた。

 

f:id:hanzo_taker:20120701234307p:image控えめCS@命の珠 *蓄電

雷/10万ボルト/目覚めるパワー(飛行)/気合玉

貴重な必中技要員。構築全体で重めなジバコイルをいじめてくれる。

 

シャンデラ控えめHC@ラムの実 *貰い火

大文字/シャドーボール/神秘の守り/呪い

ナットレイの処理役等、採用理由はいつもと同じ。状態異常がやっかいなので神秘の守りの出番は多い。呪いのおかげで変な害悪に強いのもグッド。

 

 

◆最近は鉄球バンギラスが減少したようで鉄球ニョロトノが活きた試合が多かった。パルシェンのハイドロポンプが一貫する場面がよくあり、ロックブラストより使用頻度が高かった。

スカーフキノガッサで積みの起点を作っていく構築は長考が少なくていいですね。