【雑記】TRPG×ローテーションバトル
身内とのセッション中に閃いたった。
TRPGの戦闘でダイスを使う→12面ダイス発見→ローテって技の選択肢は12だよな→ピコーン
ローテをTRPGの戦闘システムに採用すれば12面ダイスだけで戦闘出来る???
◆戦闘システム
・GM(ゲームマスター/進行役)・・・1人
・プレイヤー・・・・・・・・・・・・3人(A・B・C)
各プレイヤーは攻撃手段を4つにしてキャラクターメイキングを行う。ここら辺のステータス設定は他のTRPGから引っ張っくる。
A
技① 技②
技③ 技④
B C
技⑤ 技⑥ 技⑨ 技⑩
技⑦ 技⑧ 技⑪ 技⑫
キャラシートをこの様に配置する。
例)1ターン目:ダイスを振って11の目が出る→プレイヤーCがローテーションして技⑪を出す。すると2ターン目は
C
技① 技②
技③ 技④
B A
技⑤ 技⑥ 技⑨ 技⑩
技⑦ 技⑧ 技⑪ 技⑫
となる。これを繰り返して戦闘する。よってGMも一戦につき3体の敵を作成することになる。
ローテさせる時の演出が面白そうw
サンプルシナリオは以前Twitterで見た「代魔王ぐれいがヒサカ姫を誘拐。勇者たつのすけが女戦士いどと魔法使いみーたろと共に助けに行く」というローテ勢クエストを元に作成予定。