ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

【雑記】TRPG×ローテーションバトル

TRPGとは?

 

身内とのセッション中に閃いたった。

TRPGの戦闘でダイスを使う→12面ダイス発見→ローテって技の選択肢は12だよな→ピコーン

ローテをTRPGの戦闘システムに採用すれば12面ダイスだけで戦闘出来る???

 

 

◆戦闘システム

・GM(ゲームマスター/進行役)・・・1人

・プレイヤー・・・・・・・・・・・・3人(A・B・C)

 

各プレイヤーは攻撃手段を4つにしてキャラクターメイキングを行う。ここら辺のステータス設定は他のTRPGから引っ張っくる。

 

     A ラティオス

      技①  技②

      技③  技④

Bロトム     Cヒードラン

技⑤  技⑥     技⑨  技⑩

技⑦  技⑧     技⑪  技⑫

 

キャラシートをこの様に配置する。 

例)1ターン目:ダイスを振って11の目が出る→プレイヤーCがローテーションして技⑪を出す。すると2ターン目は

 

     C ヒードラン

      技①  技②

      技③  技④

Bラティオス   A ロトム

技⑤  技⑥     技⑨  技⑩

技⑦  技⑧     技⑪  技⑫

 

となる。これを繰り返して戦闘する。よってGMも一戦につき3体の敵を作成することになる。

ローテさせる時の演出が面白そうw

サンプルシナリオは以前Twitterで見た「代魔王ぐれいがヒサカ姫を誘拐。勇者たつのすけが女戦士いどと魔法使いみーたろと共に助けに行く」というローテ勢クエストを元に作成予定。