ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

ローテチーム戦使用構築

12/13~のワニノコさん主催ローテチーム戦に参加してきました!

チームメンバーはねっさいさんとれっどPさん。お世話になりました ̄ω ̄)

Politoed  Cresselia Machamp  Dragonite Bisharp Thundurus (Therian form)

 

◆使用した構築は前記事のを調整したもの。より使い易くなった。

予選の個人成績は2勝1敗、チーム内個人成績合計5勝4敗だったが三つ巴になり抽選の結果、予選落ちだった;

 

 

ニョロトノ控えめ@拘り眼鏡 *雨降らし

ハイドロポンプ/波乗り/気合玉/冷凍ビーム

トリックルーム下でハッサムを抜けるので最遅個体の採用もアリ。だが、それよりトリックルームの起動に合わせて動いてきたハッサムを処理したかったので変更無し。

水技のどちらかを毒々か滅びの歌にするとナットレイブルンゲルの並びに積んでしまっても悪あがきが出来る。

 

クレセリア穏やか@オボンの実 *浮遊

トリックルーム/日本晴れ/神秘の守り/サイコキネシス

ココドラを危惧して持ち物をゴツゴツメットに変更しようか悩んだが、月の光が無いのでそこまでシナジーしているとは思えず見送った。対雨性能が落ちるのも辛い。

また、Sに振っているキノガッサが相手でも神秘の守りが使えるようにラムの実の採用も考えたが同様の理由で却下。

 

カイリキー勇敢@拘り鉢巻き *ノーガード

爆裂パンチ/ストーンエッジ/冷凍パンチ/バレットパンチ

ナットレイバンギラスを突破する最有力エース。

 

カイリュー意地っ張り@ラムの実 *マルチスケイル

逆鱗/ドラゴンクロー/神速/竜の舞

カイリキーとキリキザンがいると相手のゴーストに鬼火を打たれることが多く、うざかったのでラムの実を持たせた。クレセリアの神秘の守りがあるが、相手が鬼火を持っているかの判断が出来ていない状態では無駄な消耗に繋がることもあるので使いたくなかった。

終盤に安心して逆鱗を打てるのも強み。

 

キリキザン意地っ張り@気合の襷 *負けん気

不意打ち/辻斬り/桁繰り/メタルバースト

初見殺し。

トリックルーム下で相手の鉄拳ローブシンがうざかったので、トリックルーム下でワンキルするために襷バースト。とても楽しかったです。

この枠は対雨を重視してナットレイに変更したこともあったが、パーティ全体の足が遅くなりラティオスの眼鏡流星群が刺さっていたのでやめた。

 

 

f:id:hanzo_taker:20120701234307p:image臆病@磁石 *蓄電

雷/十万ボルト/目覚めるパワー(氷)/気合玉

相手にジバコイルがいる場合は処理出来るまでこいつをとっておかなければ電気が一貫して負けかねない。

特に変更は無いが一番選出したポケモン

 

 

 

チーム戦出場は二回目だけどやっぱり新鮮で楽しいね!

チームを組んでくださったねっさいさん、れっどPさん、対戦した方々、改めてありがとうございました!+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+