ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

催眠砂パver.2

前記事の課題をクリアしつつ勝ち筋を増やした感じ。

 

バンギスタンの画像(1/6)ガブカイリュー+鋼二枚の画像(1/6)    キノガッサ(色違い) 642.gif376.gif 

 

サナギラス色違い意地っ張り@気合の襷 *砂起こし

ストーンエッジ/噛み砕く/桁繰り/砂嵐

天候を書き換えられると(特に雨)キツいから襷嵐。ブルンに上から溶けられると嫌だから勇敢ではなく意地っ張り。最遅トノはまぁ...

ガブリアス色違い陽気@光の粉 *砂隠れ

Wチョップ/地震/逆鱗/剣舞

始めは205で使っていたが火力なくて嫌になったから普通にASでいいやってなりました。ガッサの胞子→寝ている相手に合わせて剣舞、がとにかく強い。ただ、追い風要員がいないためラティオストルネロスはバンギグロスや凍風で処理していかなければならない。

キノガッサ色違い陽気@拘りスカーフ *テクニシャン

茸の胞子/ローキック/タネマシンガン/マッハパンチ

スカーフ胞子。テクニシャン解禁のせいかスカーフが全然読まれないw ガッサの胞子で眠るボルトルネの図。先制催眠は最低2ターン眠らせないと意味があまり無いため弱いと思っている。カイリューに上から胞子→zzZ→砂ダメでマルスケじゃあのはおいしい。

ボルトロス臆病@食べ残し  *悪戯心

10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/身代わり/電磁波

ラティテラキハッサムのような並びには積極的に電磁波を撒いていく。うざいトゲキッスに強いのもグット。

メタグロス色違い意地っ張り@拘り鉢巻き *クリアボディ

思念の頭突き/コメットパンチ/アームハンマー/冷凍パンチ

ガブでは倒しづらいやつをこいつで倒していくイメージ。私は鉢巻きグロスを使うのは苦手なのであまり書くことがない()

ブルンゲル メス 色違い図太い@ソクノの実 *呪われボディ

凍える風/波乗り/トリックルーム/自己再生

 凍風を打っていきたいのだが、雑に扱うとすぐ死ぬので難しい。凍風ブルンは「再生出来るスイクン」のような感覚で使うと、いつの間にか適当な技の圏内に入ってしまうので注意。シュバルゴがなんか増えてきたので溶けるを入れた方がよさそう。

 

《全体解説》

バンギラスキノガッサガブリアスを基本選出とし、キノガッサのスカーフ先制胞子からガブリアスが無償で積むことを目標とした構築。ガブリアスより速い相手やキノガッサより速いスカーフ持ちに対しては、ボルトロスの電磁波やブルンゲルトリックルーム・凍える風で上手く対処していく必要がある。

 

《感想》

先制催眠の弱さを実感。寝ているところに合わせて剣舞しても起きられちゃったり。

マンムーに全滅させられたのでもう使いませーん(⌒_ゝ⌒)