ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

【ローテ】鉢巻きカイリューグッドスタッフ

第5回TGAローテオフで優勝しました。

予選4勝1敗(1位通過)、決勝トーナメントで3回勝って優勝。

 

カイリューコバルオン スイクン GarchompChandelureThundurus (Therian form)

 

◆クリアが考えた構築。鉢巻きカイリューが使いたかったので組んでもらった。でも使ったのは私(ここ大事)。

カイリューで穴を空けてからコバルオンで〆ていく。また、その逆も然り。

 

 

カイリュー意地っ張り@拘り鉢巻き *マルチスケイル

実数値 185-200-117-×-136-101

配分  148-220- 12 -0-124-  4

神速/逆鱗/ドラゴンクロー/地震

 

・マルチスケイル込みでC182ラティオスの眼鏡流星群を最高乱数以外耐え

・マルチスケイル込みでA182ガブリアスの鉢巻き逆鱗を最高乱数以外耐え

 

他の竜に殴り勝てるのが強み。

初めは神速をする機械だと思っていたがそんなことはなかった。逆鱗で拘って過負荷突破を狙っていくことが多かった。神速が一貫する局面はなかなか無いが、コバルオンガブリアスで削ってから神速で掃除するパターンも強力である。

 

コバルオン陽気@黒帯 *正義の心

実数値 169-136-150-×-96-176
配分    20-204-  4  -0-28-252

インファイト/ストーンエッジ/身代り/剣の舞

 

・剣舞黒帯インファイトでB4振りガブリアスを確定一発

・C182ラティオスの眼鏡竜の波動をどちらかが最高乱数を引かなければ2耐え

・HPを4n+1に

 

バンギラスガブリアスのような並びに対して身代りが残りやすいので舞うチャンスが多い。カイリューで削ってからサンダーや霊獣ボルトロスを含めた並びを吹っ飛ばしていく。詳しくはここを参照

 

スイクン図太い@ソクノの実 *プレッシャー

実数値 206-×-152-110-157-113

配分  244-0- 28 -  0  -172- 64

追い風/雨乞い/波乗り/凍える風

 

・C182ラティオスの眼鏡竜の波動を2耐え

・A204カイリューの竜舞珠逆鱗耐え

・準速60族抜き

 

追い風によるカイリュー・コバルオンのサポートや雨乞いによる対砂・霊獣ボルトロスの火力アップを担う。電気無効が2匹いても、追い風をするタイミング等は相手も読めるため電気技の被弾を考慮してソクノの実を持たせた。オボンの実を持たせたいところだが確実に動いて欲しいので。

 

ガブリアス陽気@拘りスカーフ *鮫肌

実数値 183-182-116-×-105-169

配分    0  -252-  4  -0-  0  -252

逆鱗/ダブルチョップ/ドラゴンクロー/地震

 

カイリュー+コバルオンが中心の場合、眼鏡ラティオスからの攻撃が急所に当たっただけで崩壊してしまうので上から殴れるスカーフ持たせた。

かっこよく言うなら3匹目のエース。

 

シャンデラ控えめ@気合の襷 *貰い火
実数値 167-×-110-216-110-101
配分  252-0-  0  -252-  0  -  4
火炎放射/シャドーボール/目覚めるパワー(氷)/トリックルーム
 
ここまででブルンゲル・サマヨール・クレセリアがキツいので採用。
トリックルームからカイリューを動かすことが出来るが全体的に速いのであまりしない方が良い。何気にカイリューとS種族値が同じなので追い風からでも動かすことが出来る。
 
f:id:hanzo_taker:20120701234307p:image臆病@オボンの実 *蓄電
実数値 163-×-97-193-101-155
配分    68-0-60-220-  4  -156
十万ボルト/目覚めるパワー(氷)/雷/身代り
 
・A200ガブリアスの逆鱗を最高乱数以外耐え
・C182ラティオスの眼鏡竜の波動を最高乱数以外耐え
 
スイクンブルンゲルへの打点の物足りなさと電気の一貫を消せる丁度良い駒。
身代りor草結びでかなり悩んだがキノガッサの処理を考えて身代りを採用した。雷→気合玉も良い。
 
 
 
◆基本選出
カイリューコバルオン642-therian_0スイクンorガブリアス
カイリュー・霊獣ボルトロスで削って追い風コバルで〆。裏がガブリアスの場合は鋼を過負荷突破。
 
コバルオン642-therian_0スイクンカイリュー
コバルオンと霊獣ボルトロスで削ってカイリューで〆。
トリックルームへの返しとしてシャンデラを選出せざるを得ないことが多い。その場合はスイクンシャンデラが多かった。
 
◆選出率
カイリュー:8/8
スイクン :5/8
 
 
「ぽんたは俺が組んだ構築じゃないと勝てないんだよw」←は?