ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

ニョロクレセキザン

最近使っていた構築。

ちなみにこの記事を書こうと思ったら、すでにいくつかのブログでニョロクレセ系の構築記事が更新されていてうわーお(;ω;)

 

Politoed   Cresselia  Machamp    Dragonite  Bisharp  Thundurus (Therian form)

 

◆たぷノコさんのブログを参考されていただいた。鋼にキリキザンを採用しただけであとは既存のニョロクレセと一緒。

 

 

ニョロトノ控えめ@拘り眼鏡 *雨降らし

ハイドロポンプ/波乗り/気合玉/冷凍ビーム

普通の眼鏡ニョロトノ

早い段階でハッサムに波乗りを当てていきたいところ。

 

クレセリア穏やか@オボンの実 *浮遊

トリックルーム/日本晴れ/神秘の守り/サイコキネシス

うざいモロバレルのために神秘持ち。

 

カイリキー勇敢@拘り鉢巻き *ノーガード

爆裂パンチ/ストーンエッジ/冷凍パンチ/バレットパンチ

クレセリアに壁を仕込み、壁下で眼鏡ラティオスのサイコキネシス耐えとか面白いかもしれない。

今後は鉢巻き拳ローブシンの方が採用されていくと思うが混乱自傷が強いので私はカイリキーも使う。

 

カイリュー意地っ張り@命の珠 *マルチスケイル

逆鱗/ドラゴンクロー/神速/竜の舞

はいはい強い強い。

 

キリキザン意地っ張り@ラムの実 *負けん気

不意打ち/辻斬り/桁繰り/剣の舞

桁繰りの習得により技構成は完全にテンプレ化した模様。

ラティオスを上から潰せてサマヨールとブルンゲルに打点のある鋼として採用。

特にこの構築だと相手のブルンゲルの選出率がほぼ100%なので、熱湯・鬼火の対策になるラムの実を持たせた。催眠耐性が付くのも評価出来る。

 

 

f:id:hanzo_taker:20120701234307p:image控えめ@磁石 *蓄電

雷/十万ボルト/目覚めるパワー(氷)/気合玉

単純に雨パの電気アタッカーであり、相手のFCボルトロスに目覚めるパワー(氷)を打たせる役でもある。

何も考えずに気合玉を入れているが一度も打ったことが無いので挑発や草結びの方が良いのかも知れない。

 

 

ココドラがかなり刺さっており、対峙した際は爆裂パンチを当てる不利な択を強いられるだろう。今回は環境にほぼココドラがいないと思ったのでおろそかになってしまった。

電気の通りが良いのとココドラ耐性の問題を解決しようとしてカイリューをガブリアスに変えてみたところ、電気以上にキノガッサがキツかったのでカイリューに戻した。

とにかくブルンゲルがうざかったのでカイリキー@格闘ジュエル+鉢巻きナットレイというのも強そう。