ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

バンギホウオウ構築

ぷーしゃんさん主催のGSローテ大会に参加してきました!

結果は二回戦落ち。

鉢巻きボスゴドラ入り構築の記事書くつもりがこれになってしまったw

 

 TyranitarPalkia Ho-OhZekrom  CresseliaMetagross

 

サナギラス色違い意地っ張り@気合の襷 *砂起こし

252-252-4-0-0-0

噛み砕く/ストーンエッジ/桁繰り/冷凍パンチ

フラットローテ流用個体。単純に育成の手間を省きたかったのと自動天候要因を入れないと雨パと晴れパにボコボコにされそうな気がしたのでバンギラスから構築をスタート。

トリルアタッカーでもあるので鉢巻きを持たせたかったのだが、桁繰りを打ち分けたい場面もあるだろうと読んで襷にすることにした。本当は波動弾を軽減するためにヨプの実を持たせる予定だったが、試合直前にホワイトから輸送していないことに気づいて諦めた。馬鹿ですね。

 

パルキア色違い臆病@拘りスカーフ *プレッシャー

4-0-0-252-0-252

亜空切断/ハイドロポンプ/波動弾/雷

BW2環境ではスカーフWキュレムなんてのもいるかも知れないと思ったのでスカーフパルキア。スカーフガブリアスでは火力不足な気がしたので。

カイオーガに対する強力なカードであり貴重な高速アタッカーであるので慎重に動かしたいところ。

 

ホウオウ意地っ張り@光の粉 *再生力

248-72-0-0-0-188

・HPを奇数に

・最速パルシェン抜き 残りA

聖なる炎/ブレイブバード/追い風/羽休め

頂いた夢ホウオウを使うことに。意地っ張りなのでSに全振りしても最速ゼクロムに抜かれるのでパルシェン抜きくらいが妥当だと思っての調整。

うざったいナットレイを燃やせて便利。そして浮いている。基本的に聖なる炎を打っていればなんとかしてくれる...。

 

ゼクロム陽気@拘り鉢巻き *テラボルテージ

4-252-0-0-0-252

雷撃/クロスサンダー/逆鱗/ドラゴンクロー

ルギアとカイオーガをワンキル出来るポケモンがいれば便利なのでは?と思ったから採用。鉢巻きによってホウオウの追い風の恩恵を一番受けることが出来る。

ガブリアスパルキアキュレム相手にどう立ち回るかが生死を分けるので扱いはやや難しかった。雷撃連打してればいいよ。

 

クレセリア色違い穏やか@オボンの実 *浮遊

244-0-164-4-92-4

・オボン込みでC161キングドラの雨珠ハイドロポンプを二発耐え(※Lv.50での調整)

トリックルーム/日本晴れ/サイコキネシス/冷凍ビーム 

フラットローテ流用個体。育成の手間を省くために流用したところ、Lv.100だと何をどの程度耐えるのか耐えないのか全くわからない()C438カイオーガの雨潮吹きは二発耐えないだろう。

 普通にトリルを貼っての攻めや相手のS操作を切り返すために組み込んでみた。

それ以外にも後ろからカイオーガを投げられた場合などに確実に手動天候変化が出来るのもポイント。

きちんとGS用の調整を考えたい。

 

メタグロス色違い意地っ張り@シュカの実 *クリアボディ

252-252-4-0-0-0

思念の頭突き/アームハンマー/冷凍パンチ/バレットパンチ

フラットローテ流用個体。流用個体多いですね。

ここまでなんと氷耐性0ではありませんか...。パルシェンがやばいので採用。

基本的にアムハンしか打たないだろうな、と思っていたら本当にアムハンしか打たなくてワロタ。せっかくエスパー耐性もあるのにコメパンが無いとミュウツーに大したダメージを与えられないのでバレパン→コメパンの方がいいだろう。

 

 

【感想】

初めてのGSローテだったので右も左もわからないながらに楽しませて頂いた。

わかったことはスカーフパルキアとホウオウが超使いやすい。亜空切断と聖なる炎を打っているだけで強いので非常にわかりやすい。

もちろん、穴もいっぱい見つけたわけで。

まずグラードンが超キツい。砂下でハイポン打てばなんとかなるけど水技の通りが悪い。

そしてLv.1耐性が悲惨。Lv.1ココドラゼクロムで択合わせればなんとかなるけどオタマロ・スバメ・ピィなどのLv.1襷持ちによって確実に一匹持っていかれる...。Lv.1ではないけど襷発動後のエルフーンも同様(我武者羅を持っている場合がある)。

 

今回は禁伝三体選出という失態をしてしまったがもう慣れたので次回は大丈夫。

(* ̄ω ̄*)bグッ