ぽんたったいむ。

ポケモンのローテーションバトルをしている人のブログ。

【ローテ】ボスゴドラ

諸刃どーん。

Aggron Aggron

 

私は諸刃を外すのが嫌で爪研ぎ型しか使ったことがなかった。ある時、ワニノコさんやクリアが前に鉢巻きで使っていたのを思い出したのでそれについて考えてみる。

 

◆実数値 145-178-201-72-112-70

◆配分    0  -252-  4  - 0 -252- 0

◆持ち物 拘り鉢巻き

◆特性  石頭

◆技   諸刃の頭突き/冷凍パンチ/けたぐり/地震

 

物理耐久は申し分無いので特殊耐久に厚く。

最遅にしていないのは、私が非トリル下でも強気に動かしていくプレイングをよくするので最遅バンギを抜けるようにするため。

 

 

◆火力

・167-127のヒードランが鉢巻き諸刃で確定1発

・193-127のヒードランが鉢巻き諸刃で乱数1発(8/16)

・177-121のハッサムが鉢巻き諸刃で確定1発(177-126のシュバルゴもギリギリで落ちる)

・167-115のカイリューがマルスケ込みで確定1発

・207-131のバンギラスが鉢巻き諸刃でちょっと削れば落ちる...(83%~98.5%)

 あれ?上から一撃で倒せないなら最遅でいいんじゃね...?w

・183-116のガブリアスが鉢巻き諸刃で確定2発

・227-189のクレセリアが鉢巻き諸刃で確定2発

 

◆耐久

・C183のヒードランの大文字を確定耐え(C200でもギリギリ耐える)

・C111のスイクンの波乗りを確定耐え(ハイポンだと10/16で落ちる)

・眼鏡10万ボルトのような高火力特殊技は耐えない

 物理技だとほとんど2発は耐えます。あとで追加するかも。

 

 

◆構築する際に組み込みたいポケモン

・トリル役

サマヨール色違いユクシー色違いクレセリアブルンゲル

ローテではお馴染みの面々。地面無効と格闘半減は優秀である。

ナットレイを燃やせるシャンデラも魅力的だが地面抜群が痛いので見送った。

 

・対格闘

ラティオス色違いトルネロスクロバットファイヤーカイリュー色違い

電気と炎を半減出来るラティオスは是非採用したい。

クロバットは怒りの前歯でスイクン、クレセリアを削れて尚且つ格闘に対して身代りが残りやすいので優秀。

ファイヤーは格闘以外にもナットレイメタグロスを燃やせるのが大きい。

上記で挙げたトリル役も対格闘に入る。

スターミーなども候補に入るがこの枠は浮いているのが望ましい。

 

次の記事で構築例とか挙げてみるみる~